あけましておめでとうございます

Ceramic Kagami Mochi

あけましておめでとうございます。去年つくった陶器の鏡餅を床の間に飾った。蜜柑が大きくて不格好で浮いた感じだ。小さいみかんを探してこよう。でもまあまあいいかなと我ながら思う。今年も色々つくったけれど、この鏡餅は特にお気に入りだ。作っている時から楽しかったのだから当然だけどね。(中に何を入れたのかは秘密。)

新年を迎えて「今年こそ」という気持ちが強い。「今日こそ」「今週こそ」「今月こそ」の続きなのでなにも変わっていないようだけど、今年こそは本当に「今年こそ」なのだ。このところ欲が深くなってきていて、生命力がみなぎっているような気がするし、何かできそうな予感がしている。やりたい事はいっぱいだけど、それら全部をやる一年にしたい。

あけましておめでとうございます” への2件のフィードバック

  1. 私なら、越後製菓の鏡餅みたいに切りもちを詰めてみたくなりますが…。

    小さなミカン。ミカンの替わりに柚子なんてどうですか?(確か玉井さんも貰ったはず…)

    柚子は「橙(だいだい)」ではありませんので縁起ものではありませんが。

  2. コメントありがとうございます。
    切り餅いいですね。餅の中に餅が入っているというのもいいですね。
    ミカンが乗っているのに、中にもミカンが入っているというのもいいですね。
    いろいろ入れてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA